栃木市吹上町、専福寺の晋山式に行ってきました。

GW連休の最後の昨日5月6日に栃木市吹上町にある専福寺さんに行ってきました。
3月30日に晋山式でお邪魔した福正寺の住職さんはこちらの住職さんでもあります。2014-03-31 - monksiiru(もんくしーる)の日記
晋山式を2回も見られるというのはとても珍しいそうです。これはありがたいということで行ってきました。
専福寺は栃木市吹上町というところにある浄土宗のお寺さんです。
本堂前はたくさんのお花が飾られていました。


9時半くらいになるといよいよお練り行列のはじまりです。

お稚児さんたちも後に続きます。

1キロほどの道のりをながーい行列がゆっくりとお寺めざして歩いてゆきます。
  
 
 


念仏と錫杖の軽やかな音が心地よいリズムで響き渡って通り過ぎてゆきます。

 
 
 
専福寺の近くまで来るとたくさんの檀家さんたちがお出迎えをしてました。
お年寄りの方たちが手を合わせて新住職を迎える姿は信仰の深さを感じます。そして地元の方たちに愛されているお寺なんだということを感じますね。
 
 
大渋滞の中、お練り行列は更に進みます。

やがてお寺の入口前に到着。
開門式がうやうやしくはじまりました。

開門式が終わり境内に入ってゆくと、中ではお稚児さんたちが新住職から灌頂洒水(かんじょうしゃすい)を受けていました。
 
 
可愛らしいお稚児さんたち、みんな健やかに育ってほしいですねぇ。
最後に記念撮影をしていました。

この後、本堂では第44世住職の退任式、第45世新住職の晋山式が執り行われ、無事に晋山式を終えました。
 
 
 
 
なかなか見る機会がない晋山式の様子を見ることが出来て、充実したGWの終わりとなりました。