叙々苑の牛丼

叙々苑というと高級焼肉店というイメージがあります。思い起こせばフジのバラエティ番組の「みなさんのおかげです」で石橋が石田プロデューサーのモノマネをするときに「叙々苑の焼肉がよぉ・・・」ってやっていたのがあって芸能関係の人がいくお店なんだと勝手に認識してました。他の番組でもやたら叙々苑という名前を聞いて南国酒家と共に妙に記憶に残っていました。今から10年くらいまえですけれど焼肉といえば叙々苑ってテレビから入れた知識のまま2007年を迎えています。そんな叙々苑は都内を主にチェーン展開しているのですが、今は埼玉にも店舗が3店舗あります。

そんないい加減な認識をしていた叙々苑のランチに行ってきました。
場所は西川口店です。ここは実は正直いうとオープンしたときに夜に来てます。確か10年前で20000円くらい二人で使った記憶があったのでやっぱり高級だよなぁと思っていたのですねぇ。ちなみにオープン記念で叙々苑ドレッシング貰いました。凄く美味しかった記憶があります。それっきり行ってないので10年ぶりの来店。

叙々苑HP
http://www.jojoen.co.jp/

ランチなのでお値段は夜と比べてぐっと安め。
焼肉のランチでも1200円くらいなのでお客さんはかなり来てました。
私が注文したのは牛丼ランチです。お値段850円。極上の牛丼って書いてあったので興味津々。注文をしてまつことしばし到着です。

牛丼にワカメスープに、キムチに冷奴韓国風がついてさらに食後のコーヒー付です。
早速、牛丼頂くと凄く良いお肉使ってます。さすがは叙々苑だ、感動、美味しいです。ご飯のつゆもたくさんかかっていてこれはつゆだくというものなのでしょうか?甘めの味の濃いしっかりとした味です。サイドのワカメスープは肉厚のいいワカメつかっているし、キムチも本格的で冷奴も美味い。これって凄くお得ですよ。
そして最後にはコーヒーまで飲んできました。テーブルも広いので落ち着けますからのんびりランチに利用するには最高かもしれません。
キムチにニンニクが入っているので仕事中に食べるとちょっと気になるかもしれませんが。
うーむ、あなどれませんね、叙々苑