手ぬぐい額を買いました。

先日行った江戸東京博物館ボストン美術館 浮世絵名品展2008-11-12 - monksiiru(もんくしーる)の日記売店にて素敵な手ぬぐいが売っていました。
ポスターにもなっていた、歌川国政の「蔵市川鰕蔵 暫」 見事な役者の大首絵で迫力満点。そして何よりも色合いが美しいです。
1100円というお買い得なお値段だったのでお土産にしてみました。

特設販売会場にて額装されていたのでお店の人に聞いてみると常設のミュージムショップにて販売中とのこと。お値段を聞いてみると約9000円。ちょっと高いなぁという感じです。後に行った原宿の太田記念美術館にある「かまわぬ」さんにもありましたがやはり約9000円のお値段でした。
買っても良かったのですが、思いのほか大きいサイズなので電車にのる事情も考えてその日は断念。後日ネットを調べてみたら額装店にて破格の4305円(送料込み)のものを発見!
すぐに注文をして昨日一週間ほどで到着。

早速、段ボールを開けて、手ぬぐいを地ならしして整えて額にいれました。手ぬぐいが少し額よりも大きかったのですがうまく折り曲げてなんとか入ってよかった。
アクリル板なので安っぽいかなと思われますが、転倒などの危険を考えるとガラスよりも安全なので充分な透明度です。

手ぬぐいの布の優しさが見事にマッチしていてお気に入りの一品になりました。
額装を購入したのはこちらのお店です。↓
ポスターと小粋な雑貨JANDEC
http://item.rakuten.co.jp/jandec/tenugui1-br/