2010川越まつり

今年も川越の秋の風物詩、川越まつりに行ってきました。10月第3土曜、日曜日のの二日間にかけて盛大におこなわれる祭りで国指定重要無形民俗文化財にも指定されています。

昨年は夕暮れ少し前に行ってみたので
昨年の様子→ 2009-10-18 - monksiiru(もんくしーる)の日記今回はとっぷり暮れた夕暮れ後に行ってみました。
西武新宿線本川越駅で既にたくさんの人。
駅を出てみるとここも人・人・人
 

早速、山車を見つけました。八幡太郎の山車です。
川越の町並みと山車のコントラストがいい感じですねぇ。
 

人の流れにあわせて蔵の街方面に歩いてゆきます。
ここでみつけたのは家光の山車。
 
空には半月の月。

にぎやかなお囃子が聞こえてきました。
 

小さな夫婦人形が踊っています。
これはなーんと足に人形をつけて踊っているというもの。スゴイ。
祭りの日の町並みはどこか幻想的な雰囲気に包まれています。
 

獅子舞もみーつけ。

次に見えてきたのは、うずめの山車です。
 

さて更に歩いてゆくと、太田道灌の山車が見えてきました。
 

山車のまわりには見事な彫刻があしらってあります。

さて、蓮馨寺さんについたので境内に入ってみます。
ぎっちりと境内には屋台が溢れています。
ここで昨年、見世物小屋とお化け屋敷をみましたっけ。
2009-10-19 - monksiiru(もんくしーる)の日記口上のお兄さんが今年いっぱいで見世物小屋は最後だよという言葉がとても気になっていたからです。そして、見に行ってみると・・・
 

お化け屋敷は健在でしたが、見世物小屋はピッチングゲームになってしまっていました。
昨年が最後になっちゃったのですねぇ。残念。

もう少し、歩いてみようと喜多院の方まで行くと、二台の山車がそろっていました。
 

よく見ると電線にひっかかってしまうので一番上の人形をしまって通過中。

無事に通れたようです。
最後に見事な狐の舞。
 

明日は更ににぎやかになりそうですね。