京都旅行その4 番外編 萩の家のお弁当

帰りの新幹線の車中で美味しい駅弁が食べたいなぁと思って、調べてみたら京都駅では萩の家のお弁当なる駅弁が売っていたそーな。
過去形になるのは今は駅構内で売っていないから。
なんだかすんごい美味しそうなので、どうにかして買えないもんかと思って調べてみたら、京都駅前にあるお店で買えるらしい。旅行の前日にお店に電話をしたら丁寧に説明してくださり、電話予約をすれば予約して駅改札まで持ってきてくれるとのこと。駅から近いというのでお店に直接お邪魔することにして、京都駅到着してすぐに萩の家さんのお店に行ってきました。

お店でお弁当を注文して、京都観光を楽しんだ15日の午後にお弁当を受け取り新幹線に乗り込みました。
社内で食べたのは 
京扇

竹籠弁当

どちらもきれいなお弁当ですよねぇ。
味も薄味でとても美味しかったです。

4つ買ったので自宅の晩御飯も萩の家さんのお弁当です。
幕の内

鯛めし

こちらも美味しかった!

実は私、駅弁ってあんまり好きじゃないんです。なので旅行でもあまり買わないのですが、こちらは美味しかったですねぇ。どれも値段は1000円くらいです。
駅で売らなくなった事情はわからないのだけれど、もったいないなぁ。ネットでも惜しむ声多かったし。
次回、京都に行ったときはまたお願いしたいです。