工場見学、スパイス王国

図書館で借りてきたガイドブック「まっぷる埼玉2008」を何気なく見ていたら上尾にスパイス王国なる場所があるとの記事が。翌日早速、問い合わせてみると工場見学が出来るとのこと。水曜に木力館のあと行ってきました。
場所は埼玉県上尾市にある井上スパイス工業株式会社という会社。カレーやスパイスなどを作っている会社です。
HP http://www.inouespice.co.jp/

このガラス面の多い建物かっこいいですよね。ド田舎(失礼)の風景にいきなり現れる白くておしゃれな建物にちょっとビックリ。一見、美容院かカフェに見えます。
2階の事務所に声をかけると担当の女性の方案内をしてくださいました。こちらの新工場は二年前に出来たそうです。以前は市街地にあったそうですが18年前に今の場所に移転。スパイス工場なのでにおいがどうしても出てしまう。においの件で周辺に住宅のない郊外に工場を作ったのだそうです。なるほど、スパイス工場という業種のゆえの悩み事なのだなと思いました。

1階が工場なのですが、すべてガラス張りになっていて見学をすることができます。清潔感溢れる工場です

工場は奥にもあるそうなのですが、見学ではカレールーと調味料を瓶に詰めるところが見られます。説明を聞きながら進みます。
1.この機械にカレー粉、小麦粉、油などを入れてカレールーを作ります。一回に600キロ。カレー18000食が出来るそうです。

2.出来たカレーを固めています。

3.カレーをフレーク状に粉砕しています。井上スパイス工業のカレールーは化学調味料などが入っていないので溶けにくい固形ルーではなくフレークになっているのだそうです。

4.最後に包装して出来上がりです
 
こちらはスパイス調味料の瓶つめコーナー

とても丁寧に説明をしていただきカレーが出来るまでやスパイスの話などとても勉強になりました。衛生管理もしっかりしていて工場も清潔そのものでした。ガラス越しに見学するので作業服や消毒がなくて見やすかったです。ガラス越しでもスパイスのカレーのにおいは充分してくるので臨場感はありました。

2階は直販所になってます。
カレールーやレトルトカレー

すぱいす茶 ハーブティなのですがスパイシーな刺激があります

調味料、小瓶になっている「ちび丸」

100円ショップのcan doで見かけるあのシリーズです。値段も安いし便利なので私も愛用者でしたがこちらで作られているとは知りませんでした。
カレー粉、カレールー、ちび丸を買ってみました。

そして、ここでちょっと珍しいものを発見。

カレーアイス231円
アイスにカレー粉が入っているようです。色もターメリックのイエロー。
うわぁツブツブスパイスだ。
  
食べてみると、カレー味です。別添のカレーオイルもあって入れてみると更に凄いスパイスが効いていてアイスの味と混ざると何故かカレーコロッケのような味わい。なんとも不思議な味です。甘い後に辛さもやってきます。
一粒で二度の味わいが感じることができる不思議なアイスでした。
さすがスパイス屋さんというだけあって香辛料がとても印象に残る味。

外でアイスを食べていたら従業員のおじちゃんに声をかけられました。
こちらでは年に二回イベントもあるそうです。そのときにまた来なさいと教えてもらいました。こちらの従業員さんはみなとても丁寧で気遣いがあってとても好感が持てました。

普段自分が口にしている食品の作られている工程を見られるというのはとても楽しいし、また消費者としてもこの会社ならば安全だと感じました。工場見学って楽しいですね。