大宮駅東口の昭和の風景、多万里食堂

昨年、尊敬する大衆酒場や食堂などを紹介してださる遠藤哲夫さんのHPに多万里食堂のことが書いてあり、お店の中を知ることができました。ずっと気になっていたお店です。
ヨッ大衆食堂 多万里食堂
http://homepage2.nifty.com/entetsu/s/tamari.htm

このお店の前はウン十年と通っているのに中に入ったことがありませんでした。大宮駅東口の玄関口にある大宮高島屋の裏にあってしょっちゅう通過して存在は知っていたけれど行くチャンスがなかったんですねぇ。手前のいづみやで引っかかっていたからだとも言いますが(苦笑)
そのお店の名前は「多万里食堂」。昭和の風景そのまんまで入り口も植木なんかが置いてあってなんだか周りとは違った雰囲気です。どこかのんびりしています。忙しく歩くビジネスマンたちと全く違った時間空間にあるようなそんなたたずまいです。

先日、大宮に所要があったので行ってきました。
外観、飾っていないそのままのお店です。

メニューがいくつか

店内に入ります。
昔の食堂のような雰囲気で入り口で食券を買い求めます。
ワンタンメン(600円)とモヤシラーメン(600円)と餃子(370円)を注文しました。
お金を払ってオバちゃんを見るとなんとソロバンで計算してます。年季の入ったいい飴色のソロバン。感心してみていたら、「これ5つ玉のなのよ」久々に見ました5つ玉ソロバン。「玉を4つしか使わないようにすれば充分使える」とのこと感服いたしました。

店内には時間も2時過ぎだったので若い女性やサラリーマン、オジちゃん、オバちゃんなどの一人客の人たちがのんびりとラーメンやらをすすってました。
しばらくするとお待ちかね到着です。
ワンタンメン

昔、どこかで食べたことのある懐かしい味です。しょうゆ味がストレートに来るスープに細い極細の麺。そしてワンタンにナルトに、メンマ、なぜかグリーンピース
とても美味しく頂きました。

モヤシラーメン
 
モヤシラーメンはモヤシと肉、たまねぎ、きくらげなどをあんかけでとじた、塩味のラーメンです。麺は同じく細麺ですが、めちゃめちゃ熱いんです。ハフハフイイながら食べました。こちらも美味しい。
餃子

餃子も野菜よりもお肉がたっぷしという手作り感溢れるもので美味しかったです。

この居心地のよさはなんだろうというくらい和んでしまいした。
テレビもついてなくて雑音がないというのも心地よくて良かったです。気取ってないし、飾っていないし、斬新でもないし、新しくもないでもまた食べたくなる味ってありますよね。普段着の味ともいいますか。そんな感じ優しい味のお店です。