熱海旅行その4 ホテルニューアカオに泊まってみました2

翌日は昨日の大雨が嘘のような快天です。
朝、起きて窓を開けると素晴らしい景色が見えました。
 

寝ぼけ頭のまま食事会場のメインダイニング錦に行くと、朝焼けの海が目の前に。
大きなガラスから見える海の景色はまさに絶景ですねぇ。
 

食事が終わった後にホテルニューアカオと隣接のロイヤルウィングをつなぐ空中庭園に散歩をしてきました。空中庭園から見るアカオの建物はエリア88の断崖の基地を思わせるような、崖の中にすっぽり入ったような作りです。


今日は初島や大島が良く見えます。

9時になったので、またもやプログラムに参加しました。
コンシェルジェによるアカオのホテル内の探訪ツアーです。
アカオの見所をたくさん見せてもらった後に、入れてもらったのがアカオで一番高いインペリアルスィートルームです。
大きな窓がある明るいメゾネットのお部屋です。豪華ですねぇ。

ちなみにお値段は一泊30万円だそうな。
2階の和室では将棋の羽生さんの名人戦の対局が行われたり、最近のドラマだとテレビ朝日のダンディ・ダディで舘ひろしが泊まっていたとう設定でロケで使ったそうです。
普段見ることができないお部屋見せてもらって目の保養になりました。

熱海のホテルはどこでも軒並み大苦戦をしているという話を良く聞きます。
そんな話を聞いてましたが平日にもかかわらずアカオにはずいぶんとたくさんのお客さんがいました。いろんなプログラムに参加して古き良き時代を想いをはせるとともに、宿泊者が飽きないように、内容的にはまだまだ練られきれていないものもありましたが、アカオはそんな時代のニーズに合わせてさまざまな努力をしているのだなぁと改めて感じた滞在となりました。

ちなみに、私は子供の頃にアカオに泊まっているらしいのです。
しかし、まったく記憶がないので大盛況だった時代を思い出せずに実に残念。とはいえ、この古きよき雰囲気はまた体験したくなりました。