鹿沼市 清林寺のアウカナ佛

所要があったので久々に栃木県の鹿沼市に行きました。
鹿沼には面白い大仏さんがあると聞いていたので、機会があったら立ち寄りたいなぁと思っていたら同行者の方がここから近いからと案内をしてくれることになりました。これはラッキーです。

アウカナ佛は栃木県民のの憩いのデパート福田屋百貨店のほど近い場所にある清林寺さんにあるそうです。
清林寺(せいりんじ)
栃木県鹿沼市末広町1170

しばらく車を走らせ商店街を越えて行くと・・・到着です。
 

山門があって横に駐車場があります。

駐車場に車を止めると、境内の横にどーんとありました。
大きさは車や木と比べてもデカイ。なーんと全長19m!
しかも、直立不動で二本足で立っておられます。
 

この大仏様はアウカナ佛というそうで、
今から1600年前にスリランカのアウカナというところに建立されたものを型取して当地に昭和63年に建立したのだそうです。
落慶法要には当時のスリランカ大統領、有名な仏教学者の中村元先生も出席なさったというまさに日本とスリランカを結ぶ大プロジェクトだったそうです。

右手を垂直に上げているポーズは決してビームを撃っているわけではなくて、世の中の人々の安らかな暮らしを祈るありがたいお姿なんだそうです。
お顔は良く見ると日本の大仏とは違った彫りの深いエキゾチックな感じですね。
 

後ろ姿もスリムです。衣のフィット感もまた素敵ですね。
 

出入り口発見。でも胎内巡りはできません。
中にはありがたい、お釈迦様と最高弟子舎利弗、日連両尊者の真骨がおまつりされているそうです。

両脇にいる、大黒さん、恵比寿さんもうれしそうですね。
 

お隣のお堂前にもエキゾチックな像がありました。

のどかな鹿沼の街中に突如としてニョキっとあらわれる風景は一瞬ぎょっとしますが、慣れてくると当たり前の風景として溶け込むから不思議です。
アウカナ佛様は今日も二本足で立ち、鹿沼の平和を守っていらっしゃいます。