カメムシ大発生とアサガオが乱れ咲き

お盆を過ぎても毎日猛暑が続いています。
今年の夏は暑くてとてもしんどいと思うのは人間だけではないようですねぇ。
我が家の家庭菜園の皆さんも大分お疲れのようです。
今年の特徴はとにかく害虫、ムシが大量発生です。特にカメムシ
植物の汁を吸うのであっという間に無残な姿なってしまいます。
無残な姿の数々・・・。
アレだけ元気だったクレソンも、バジルもこの通り。

トウガラシは一見元気に見えますが、茎を見るとなーんとぎっしりカメムシ

ハバネロにもタカノツメどれにでもいます。

ルーにはアゲハチョウの幼虫が大量発生。モスラたちはあっという間に葉っぱを食べつくしてしまいます。困ったもんです。

そんな中でも頑張っているのがトマト。
こぼれ種から苗が出てきて、実がなりました。
これは確か、オレンジキャンドルだったような?

ヘチマは元気なんだけれど、咲いている花は雄花ばかり。
一向に実をつけてくれません。どうしたものか。

アサガオは今、最盛期です。色とりどりのアサガオが咲き乱れています。

木にネットをかけてつるを伸ばしています。

暑さに唯一ガゼンやる気なのは南国生まれのセイロンベンケイソウ。

こーんなに大きくなりました。

暑さもそろそろ和らいで欲しいですよね。