杉山清貴、夏恒例の日比谷野音ライブ中止

実はこのニュース昨日の午後まで全く知りませんでした。
たまたまラジオ聴いていたら耳に飛び込んできてびっくり。

杉山清貴、ライブ中止でがっくり…自身のHPで心境語る
6日に東京・日比谷野外大音楽堂で公演中のライブを体調不良で中止した歌手、杉山清貴(47)=写真=が7日、自身の公式HPで「突然に風邪はやってきて数千人の夏の楽しみを奪っていった」などと心境を語った。

ソロデビュー20周年を記念した同公演には3000人が集まったが、5曲目で異例の中止。杉山は日記で「夕べはとことんまで落ち込んだ。最悪の夜は一本空いた泡盛とともに昏睡の闇に落ちた」と悔しさをにじませ、「前向きになるにはもう少し時間が必要なんだろうか。皆さん本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。振り替え公演は9月10日、同所で

ファンクラブのHPに本人の日記が公開されていて、上記の内容でお詫びが翌日に掲載されていました。

杉山清貴はソロになってからHigh&Highと称してずっと夏の屋外ライブをしていました。わたしも日比谷屋音には2回行っていました。たしか今年は20周年でファンからのリクエストのベスト20を歌う予定でファンの人たちもとても楽しみにしていたとか。メモリアルのライブでこういう結果になってしまったのは本人が一番辛いでしょう。でも納得のいかない声で歌うことよりも5曲目での「これは俺の声じゃない」と公演を中止したとは杉山清貴らしい男気と思います。9月10日の振り替えライブ素晴らしいものでありますように!!

・・・あれは88年あたり、新宿厚生年金会館でのこと。
コンサート中は全く気がつかなかったのですが、アンコールのときに観客にゴメンナサイと杉山が謝りかすれた声で歌った「風のLonely Way」あのときの顔が思い浮かびました。本当に申し訳なさそうで悔しそうな顔でこの人はプロだなと思った記憶があります。

「monksiiru元気かー?」とこのニュースのおかげで何名かの旧友から連絡を貰いました。こりゃ杉山氏に感謝せねばいけませんね。



暴君ハバネロが3センチほどの実に成長してまいりました!!
本日より写真を大きくできるようになったので記念撮影です。