熊谷探訪その3 妻沼聖天様の土産、いなり寿司

聖天様にお参りにきたら是非買って帰りたいものがあります。
それは「いなり寿司」です。
聖天様の門前に3つのお店があるので買い求めてきました。

境内横にあるのが聖天寿し 430円

中身を空けてみると3本の長いいなり寿司(真ん中はかんぴょうで縛ってあります)に4つのかんぴょうのり巻き、でんぶがちょっと入っています。アクセントは紅しょうが。
3つのお店もこのパックのみの販売なんだそうです。
聖天様のいなり寿司の特徴として油揚げを煮込むたれが独特で味わいがあります。濃くて甘いたれですね。
一番上の写真が聖天寿しさんのいなり寿司です。
こちらのいなり寿司は揚げが薄くて、酢が利きすぎていない甘めの仕上がりです。


聖天さんの本堂横にあるのが森川寿司
極めてシンプルなお店の外観です。中もいたってシンプル。
お金を払って品物を受け取ります。


こちらのお寿司は揚げが厚くて味が濃いです。そして酢の利いているので昔懐かしい味。私はすっぱいもの好みなのでどちらかというとこちらが好きかなぁ。まぁ好みなんですが。



売り切れになったら終わりなので土日などは早めに行ったほうが良いそうです。

この2つのいなり寿司セット持って見るとドッシリと思いです。これからのお花見シーズンなどは境内の咲く桜を見ながら食べるのも良いかもしれません。