大宮の松葉納豆鶴の子本舗豆鶴の子本舗

大宮にスゴイ美味い納豆があると以前から知っていたのですが、なかなか行く機会がなくてやっと行ってきました。
大宮駅から東武野田線に乗り一個目の駅、北大宮駅から歩いてすぐの場所にあります。
松葉納豆鶴の子本舗さんです。
http://www.amatias.com/asp/navi.asp?s_code=S0002415

一番上の写真の通り、こじんまりしたお店です。ここの納豆は平成9年の「全国納豆鑑評会」で日本一になったそうで日本一の納豆としてテレビ東京アド街ック天国、大宮特集でも放送されていました。
中に入ってみると、お店の方が忙しそうに納豆のパッケージをつける作業をしていました。バシュンバシュンとパッケージマシンの音が小気味よく聞こえる店内です。ここで納豆を売ってもらえます。おススメを聞くと「最高峰鶴の子」126円とのことなので早速購入。

夜に家に帰ってパッケージを開けてみると、
デカイデカイふっくらした大粒の納豆が入っていました。


混ぜて食べてみると匂いも少なくて柔らかくてとても美味しいです。
鍋焚きご飯で食べてみたら、納豆ってこんなに美味しかったんだと実感できる味で大感激。
これは病み付きになる味です。