ハカラメの冬越し

先週は埼玉でも雪が降りました。しかし、そのおかげでまたまたぐっと冷え込みが強い日が続いています。
そんな寒い冬の中、じっと頑張る植物がいました。
ハカラメです。
先代は昨年、外に出しておいて霜を浴びてそのまま枯れてしまったので、今年は室内にて冬越しをしています。
玄関先においておいたら日差しが弱いために色が薄くなってきてしまったので2階の部屋へ移動。ここは日光も当たるので良いようです。

ちなみに冬越えをしたのはハカラメだけではありませんでした。
この葉っぱ穴が開いてますよね。庭で育成中にも見つけた穴だったのですが、室内にいれても穴が増えていました。明らかに食べられているので何の虫だろう?と思っていたら夜になって2センチくらいの毛虫のようなムシを発見。

調べてみたら、ヨトウムシ(夜盗虫)でした。名前の通りに夜に土から出てきて葉っぱを食べるそーな。2匹とも割り箸にて捕獲して駆除しました。その後は出てきていません。よかった・・・。
ヨトウムシってこんな虫です。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu27.html

庭のほうは相変わらず冬枯れしておりますが、なぜかパセリ、イタリアンパセリだけは元気いっぱい。虫たちに食べられない季節なのでいいのかもしれませんね。

そして、今年はチューリップの球根を昨年暮れにプランタ植えておきました。地味に水をあげていたら、芽が出てきています。

土からひょっこり出てきた芽を見ると春も近いのかなぁと感じます。

禁煙時間 4年10月30日10時間35分
吸わなかった煙草 53923本
浮いたタバコ代 754922円
延びた寿命 205日22時間56分

やっと4年経過です。吸わなかった金額には相変わらずビックリしますねぇ。