オールパンがやってきた

長年身内のように親しくしてもらっている友人ご夫婦に結婚祝として素敵な品を頂戴しました。
アサヒ軽金属という会社が作っている「オールパン」というフライパンです。
http://www.asahikei.co.jp/goods/allpan.html
オールパンは時たま、新聞広告の折込チラシに入ってきていてかれこれ十数年前から存在を知っていてほしいなぁと思いつつ、なかなか手が出ない一品でした。いつかはほしいなぁと思っていたので到着したときには念願のオールパンを手にして感動ものでした。

オールパンと適温計とレシピ本が入っていましたので早速、レシピ本を見てチラシにも載っていたパン作りに兆戦です。
材料です。強力粉、砂糖、塩、牛乳、玉子、バター、ドライイースト

本来はオールパン内部で混ぜて、こねるのですが500gのパン生地をこねるのは容易ではありませんのでホームベーカリーにてこね作業をしました。

こねあがった生地をオールパンに入れて5秒弱火で点火。内部を人肌くらいにあたためます。途中温度が下がったらまた点火をして保温します。

 
一次発酵終了 寒かったので指定時間より倍くらいかかりました。

丸めてベンチタイムをとって、成形をして二次発酵開始です。

たっぷりと大きく膨らみました。

いよいよ点火をして弱火で35分じっくりと焼き上げます。
大きくふくらんで蓋まで盛り上がってきました。

おお、順調順調と思っていたのですが、時間前に縁がいい色になってきたので取り出してみたら、あちゃー・・・下の部分がちょっとこげてしまいました。

上も色づかせるためにひっくり返して焼きます。これならこげも見えません(笑)

火加減は自分でよい状態を見極めるまでちょっと研究が必要そうですが、食べてみるとガスで焼いたパンはふっくらとしていてとてもおいしかったです。
 

オールパンを使って夜には餃子を焼いてみました。
少しの油だけでキレイに焼けてとても美味しかったです。
念願のオールパン想像通の楽しいスグレモノの調理器具です。